シェアする

広島旅行

シェアする

どうも~!!いつもブログの書き出しに迷っていることを書き出しにしてしまえば1回は書き出しについて悩まなくて済むかもと思って、実践してみました(笑)

今回はアリイズミが個人的に行ってきた広島旅行の旅行記をまとめてみます!!初めての旅行記なので、見苦しすぎてボンバーイェイな部分もあるかと思いますが、観光地理学について学んでいる私の旅行記が広島を訪れようとしている人の参考になってくれればいいなぁ~、などと思います!!

スポンサーリンク




~0日目~

東京駅発の夜行バスに乗って広島に向かった私は、旅行の日数としてはカウントされない0日目を夜行バスで過ごしていました。夜行バスだとおよそ¥8,500で東京から広島まで行けてしまうんですね!!安いっ

ちなみに今回はオリオンバスを利用しました!バス会社や、路線、時間によってバスの座席や間取り、設備などがいろいろあるので、あなたのお気に入りの夜行バスを探すのも楽しいかもしれませんね!!

~1日目~

夜行バスが広島駅南口につくと、こってこての広島弁が!!!……という私の期待に反し、標準語を話す人だらけでびっくり(○▽○) 大阪に行ったときとは大違いでしたが、こうしたイメージとのギャップや反対にイメージとの合致を楽しむというのも旅の醍醐味ですね!

初日はまずレンタカーを借りるところから始まりました。ニコニコレンタカーという他のレンタカーとは比べ物にならないほど安く車をレンタルしてくれるところで、約¥10,000/48時間という破格のプライスで、広島="マツダ"のデミオを借りました(車へのこだわりが強いもので……)

安いからといって車が悪いわけでもなく、スタッフの対応も素晴らしかったので、ニコニコレンタカー、おすすめです!!!ナンバーが富士山の標高と同じだったのは元山梨県民からしたらとても好印象に決まっていますよねwww

レンタカーを借りて最初に訪れたのが平和記念公園!!

原爆ドームは思ったよりも小さかったけどなんとも言葉にしづらい佇まいでした。資料館の中にも入り、様々な展示を見てきました。核兵器が廃絶されていない今の世界では、明日は我が身。いつ自分たちが原爆の被害者になってもおかしくありません。そう考えながら展示を見ていたらとても恐ろしくなりました。

通常展示を見終わったあとで、ひとつの資料に目が留まりました。それがこちらです。

2016年の夏に、現職では初めて、アメリカの大統領として広島を訪れたオバマ大統領の署名とオバマ大統領が折った鶴が飾られていました。

"We have known the agony of war. Let us now find the courage,together,to spread peace and pursue a world without nuclear weapons"[Barack Obama]

「私たちは戦争の苦しみを経験しました。共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう。」(バラク・オバマ)

私はこの言葉を目にしたとき、あふれんばかりの熱い思いが目から涙として零れ落ちました。たしかに、人が生きていくにあたって、たくさんの衝突や対立があると思います。しかし、我々は言葉というツールを用いてそれらを解決する力を持っています。この世の中から暴力がなくなり、核兵器が廃絶されることを願ってやみません。

影響力の大きい人がこうして世界に核廃絶を呼びかけ、核の所持による自国の保護はやがて地球を滅ぼすというメッセージを投げかけているにも関わらず、世界から核がなくなっていません。今度は私たちが核廃絶を訴えかけていく番です。オバマ大統領が一人では成し遂げられなかった理想を、我々の手で実現していきましょう。「私たちには平和を祈り、その尊さを伝えていく義務がある。」私はそのように強く感じました。

さて、話は大きくそれましたが広島旅行は続いております。お好み焼きやなぜかジェラート、そういえばしゃぶしゃぶも食べたな(笑)......とにかくやたらめったら食べて宿へ向かいました。

な・な・なんと!!!!素敵な旅館じゃないですかっっっ(空が曇っていてなんとなく見栄えの悪い写真になっていますが......)宿泊するお部屋が離れになっていて、貸し切りの露天風呂も満喫できる「旅籠桜」というお宿です。女将さん(?)のおもてなしは目を見張るものがあり、皆さんが広島に行く際はぜひ利用してほしいと思える素敵な宿でした。

~2日目~

さぁ、1日目が充実しすぎていたので2日目はテンポアップしていきますよ!(笑)...と思ったら2日目は幸い(?)にして雨!!特に何もできなかったのでここで文の量を大幅カットできそうですねww

もともと、2日目は厳島神社に行く予定だったのですが、雨だったので、何を思ったか下関の水族館に行くことにしました!山陽道・中国自動車道のロングドライブは山あり谷あり、カーブありでとても楽しい道でした!!

実は私、大の鳥好きでして、水族館に行ったのに魚ではなく終始ペンギンに見入ってしまいました。見てください!キングペンギンのもっちりしてそうでよく見ると水を切るために綺麗に整っている肌の表面を!!あぁ~抱きしめたい。......(^^;)

初めての九州本土を目の前にして関門海峡を越えることはできませんでした(泣)雨が降っていて視界が悪くても、対岸がはっきり見えるほど、九州と本州は近いことが体感できただけで満足できました!!(そう言い聞かせてますw)

車を飛ばして広島市内のビジネスホテルにチェックイン!翌日の厳島神社に向けて早寝をしたのでした。

~3日目~

この日は昼過ぎに広島空港発の飛行機に乗らなくてはならなかったので朝がとても早かったです。しかし、不思議なもので学校やアルバイトだと起きられないのに、旅行となると起きられるんですねぇ~、ここは皆さんと共感できるポイントだと解釈しています(笑)

松島にいったことがある私にとっては2つ目の日本三景となったわけですが、海に浮かぶ大鳥居なんかよりも鹿に夢中になってしまい、厳島神社のまともな写真を撮ることができませんでした...(もう奈良いけよってねww)不幸にも干潮のほうが近かったので海に浮かぶ神社をみることができませんでしたが、なんとなくすごい景観なんだなぁ~ということだけ感じてきました!!!

レンタカーを返して広島空港までバスで移動、飛行機に乗って成田まで飛びました!実は実は私、飛行機も好きでして、空港についてもペラペラ語りたいところなのですが長くなってきたのでこのあたりにしておいて......

いかがでしたでしょうか?あなたもどこかへ旅に出かけて日常から抜け出し、新たな発見やその土地の風土に触れてみませんか??きっと、今日までになかった何かを感じ取ることができますよ!最後は帰りの飛行機の窓から顔を覗かせていた富士山の写真でお別れです。

それではまたお会いしましょう

The following two tabs change content below.

アリイズミ

職業:大学生(4年生)

趣味:テニス,ドライブ,旅行,ディズニー

座右の銘:「人生にドラマを」,「過去を糧に、未来を夢見て、今にときめけ」,「童心忘るべからず」


連絡先:ariizumi@routecompass.net

Twitter:@compassariizumi

最新記事 by アリイズミ (全て見る)

スポンサーリンク







シェアする

フォローする